同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の人は十三夜の月見を片見月と呼んだの?

回答

十五夜だけを見て十三夜を見ないことを「片見月」と呼びました。両方の月を見ることが、当時の粋な教養として尊ばれていたのです。

トップページに戻る