同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の農家は十日夜の月見で何を願ったの?

回答

収穫への感謝と、来年もまた良い作物が育つようにと願いました。田の神様を無事に山へ送ることで、一年の農作業が完了します。

トップページに戻る