同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大晦日は昔の人が夜通し起きていたの?

回答

新しい年を迎える際に、その年の神様である「歳神様」をお迎えするためです。眠らずに待つことで、神様に敬意を表すとされてきました。

トップページに戻る