同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大晦日に「除夜の鐘」を108回つくの?

回答

人間が持つ「煩悩」の数だけ鐘をつくとされています。一年の締めくくりに鐘をつき、心を清らかな状態にして新年を迎えるための大切な儀式です。

トップページに戻る