同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで端午の節句は五月五日に行うの?

回答

中国の古い暦で五月は厄災を招きやすい月とされ、特に重なる五日の数字を避ける風習があったためです。この日は無病息災を願う重要な日でした。

トップページに戻る