同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで端午の節句には菖蒲を軒先に吊るすの?

回答

菖蒲の鋭い葉の形が剣に似ており、魔除けになると考えられたためです。軒先に吊るして家の中に悪い病気が入らないよう祈りました。

トップページに戻る