同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで五月人形はこどもの災厄から身を守るの?

回答

人形は子どもが受けるべき災いを肩代わりする道具だからです。身代わりとして厄災を一身に受けてくれると古くから信じられています。

トップページに戻る