同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで菖蒲湯はこどもの日に邪気を払うと言われるの?

回答

菖蒲の強い香りと鋭い葉が魔除けになると信じられてきたためです。昔の人は香りで邪気を追い払えると考えていました。

トップページに戻る