同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで豊臣秀吉は草履を温めたの?

回答

主君の織田信長が大切にしていた草履を、懐に入れて温めました。冷えた草履を履く信長の苦労を和らげ、信頼を得るための工夫です。

トップページに戻る