同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで消化管平滑筋は食べたものを奥へ送るの?

回答

消化管の壁が順番に収縮を繰り返すことで、中身を押し出す「ぜん動運動」が起きるからです。これによって食べ物が胃や腸へ進みます。

トップページに戻る