同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで横隔膜が動くと肺に空気が入るの?

回答

横隔膜が下がると胸の空間が広がり、肺の中の圧力が下がるからです。外側よりも低い圧力になった肺に、空気が自然と流れ込みます。

トップページに戻る