同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで横隔膜は呼吸において一番大事なの?

回答

安静時の呼吸運動の約8割を横隔膜が担っているからです。上下に動くことで胸郭を広げ、肺に空気を引き込むエンジンの役割をしています。

トップページに戻る