同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで呼吸のたびに横隔膜が上下するの?

回答

肺を膨らませたり縮めたりするポンプのような役割があるからです。息を吸うときは下がり、吐くときは上に緩んで元のドーム状に戻ります。

トップページに戻る