同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで横隔膜が疲れると苦しい感じがするの?

回答

呼吸に必要な筋力が低下し、酸素の取り込みが不十分になるからです。体は酸素を求めて呼吸を速めますが、筋肉が追いつきません。

トップページに戻る