同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで小脳に病気があると話し方が変になるの?

回答

話すときに使う舌や喉の筋肉の動きを制御できなくなるからです。リズムを刻むことが苦手になり、言葉が途切れたり、不明瞭な話し方になったりします。

トップページに戻る