同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤血球には核がないの?

回答

核を取り除くことで、細胞の形を薄い円盤状に変化させ、狭い毛細血管を通りやすくするためです。酸素を運ぶスペースを広くする利点もあります。

トップページに戻る