同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤血球はドーナツ形なの?

回答

中央がくぼんだ形により、表面積が広くなり酸素を取り込みやすくなるからです。また、この形は狭い血管を通り抜けるのに適しています。

トップページに戻る