同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでヘモグロビンは酸素を離すの?

回答

周囲の酸素濃度が低い場所に行くと、結合していた酸素を自動的に放出する性質があるからです。酸素を必要とする細胞へ効率よく渡します。

トップページに戻る