同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで静脈には血液が逆流しない弁があるの?

回答

心臓から遠く血液の勢いが弱いため、重力で下がらないようにするためです。弁が一方通行の扉の役割をします。

トップページに戻る