同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで静脈注射は動脈に打ってはいけないの?

回答

動脈は心臓から手足へ血液を送る通り道だからです。高い圧力で動脈に注射をすると、薬が全身に急激に広がりすぎる危険があります。

トップページに戻る