同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大静脈は体の中で一番太い血管なの?

回答

全身から戻ってきた血液を一度に受け止める役割があるからです。心臓に戻る血液が集まるため、非常に大きな太さがあります。

トップページに戻る