同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大静脈は上下に分かれているの?

回答

体の上半分と下半分から血液を集めるためです。頭や腕の血液は上大静脈、足や腹部の血液は下大静脈を通って戻ります。

トップページに戻る