同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでリンパ節は風邪のときに腫れるの?

回答

体に入ったウイルスと戦うために、リンパ節の中のリンパ球が急激に増えるからです。戦いの中で免疫細胞が活発になり、その反応として腫れが起きます。

トップページに戻る