同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで気管は細長くて硬い形をしているの?

回答

空気の通り道を常に確保するためです。硬い軟骨があることで、呼吸のたびに壁がくっついて塞がるのを防いでいます。

トップページに戻る