同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

気管と食道が隣り合わせなのはどうして?

回答

口から喉まで一つの器官がつながっているからです。体の構造上、空気の通り道と食べ物の通り道が途中で交差する仕組みになっています。

トップページに戻る