同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで気管支は木のように枝分かれするの?

回答

肺全体へ細かく空気を届けるためです。枝分かれを繰り返すことで、肺のすみずみまで酸素を行き渡らせる大きな面積を作っています。

トップページに戻る