同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

気管炎の時に痰が多く出るのはなぜ?

回答

炎症で傷ついた粘膜を守ろうとする防御反応です。異物やウイルスを外へ出すために、普段より多くの粘液が作られます。

トップページに戻る