同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで気管軟骨はCの形をしているの?

回答

後ろ側にある食道が食べ物を通すときに広がるためです。背中側が柔らかい膜になっていることで、食べ物の通りを邪魔しません。

トップページに戻る