同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで鼻腔の内側はネバネバしているの?

回答

吸い込んだ空気中のほこりや菌を粘液で吸着して、肺へ送らないようにするためです。この「粘膜」が体のバリアとして働いています。

トップページに戻る