同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肺胞はたくさんあるの?

回答

体のすみずみまで酸素を届けるため、できるだけ広い表面積が必要だからです。肺胞という小さな袋をたくさん作ることで、効率よく酸素を取り込んでいます。

トップページに戻る