同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肺胞で酸素を取り込めるの?

回答

肺胞のすぐそばを毛細血管が通っているためです。肺胞の中の酸素は濃度が高いので、濃度が低い血液中へ自然と移動する性質を利用しています。

トップページに戻る