同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肺胞は空気を出し入れできるの?

回答

横隔膜などの呼吸筋が動くことで、肺全体が広がったり縮んだりするためです。この動きに合わせて、肺胞も風船のように膨らんだりしぼんだりします。

トップページに戻る