同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肺胞が炎症を起こすと苦しいの?

回答

炎症で肺胞の壁が厚くなり、酸素が血液へ移動しにくくなるからです。空気の通り道が狭くなるため、いつもより多くの空気を取り込もうとして苦しく感じます。

トップページに戻る