同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

肺胞の中で二酸化炭素はどうやって出るの?

回答

血液中の二酸化炭素濃度が肺胞より高いため、酸素と逆向きに移動します。集まった二酸化炭素は、息を吐くときに体の外へ排出されます。

トップページに戻る