同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで食道は筋肉でできているの?

回答

筋肉が順番に縮むことで、食べ物を胃の方へ力強く押し進めるためです。この動きは「ぜん動運動」と呼ばれます。

トップページに戻る