同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで胃液は酸性でできているの?

回答

食物中の細菌を死滅させ、タンパク質を分解しやすくするために強い酸性が適しています。酸性環境下では消化酵素が効率よく働き、消化の手助けをします。

トップページに戻る