同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんではストレスで痛くなるの?

回答

ストレスは自律神経を乱し、胃の血流を悪くさせたり、過剰な胃酸を出させたりします。胃を守る防御機能が弱まるため、胃壁が刺激を受けやすくなり痛みが生じます。

トップページに戻る