同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでに食べ物が入ると眠くなるの?

回答

食後は消化のために血液が胃に集中し、脳へ行く血液が一時的に減少します。また、副交感神経が優位になりリラックス状態になるため、眠気を感じやすくなります。

トップページに戻る