同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肝臓は毒を分解できるの?

回答

肝臓の中には「解毒酵素」がたくさん含まれているからです。有害な物質を取り込むと、この酵素を使って化学的に無害なものに変え、尿や便と一緒に体の外へ排出しています。

トップページに戻る