同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

肝臓が胆汁を作るのはなんで?

回答

脂肪の「消化」を助けるために胆汁を作っています。十二指腸に分泌された胆汁は、食事に含まれる脂分を分解しやすくする洗剤のような働きをしています。

トップページに戻る