同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで「すい液」はアルカリ性で出ているの?

回答

胃から届いた強い酸性の食べ物を中和するためです。酸性だと酵素が働けないため、アルカリ性で調整します。

トップページに戻る