同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで「すい液」は胃酸の中和に必要なの?

回答

胃の酸は強すぎて小腸を傷つけるからです。すい液がアルカリ性で中和することで、小腸を保護しています。

トップページに戻る