同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで胃酸はピロリ菌を倒せないことがあるの?

回答

ピロリ菌が「ウレアーゼ」という物質を出して、周囲の胃酸を中和するからです。菌自身の周りだけ酸性を弱めて生き延びています。

トップページに戻る