同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで逆流性食道炎になると胃液で喉が痛いの?

回答

食道を通って喉まで胃酸が逆流し、組織が刺激されるためです。食道や喉の粘膜は胃ほど強くないので、荒れて痛みが生じます。

トップページに戻る