同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

あくびをすると耳管が通ってなんで聴覚がスッキリするの?

回答

あくびで耳管の入り口の筋肉が動き、詰まった空気が通るからです。耳の中の気圧が外と揃うことで、鼓膜が元通りに動くようになります。

トップページに戻る