同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで甘いものを食べた後に味覚が少し変わるの?

回答

脳が糖分をたくさん受け取り、他の味に対する反応を抑えるからです。一時的に舌が甘い刺激に慣れてしまうため、他の味が薄く感じられます。

トップページに戻る