同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで温度によって味覚の感じ方が変わるの?

回答

味を感じる細胞が働きやすい温度が決まっているからです。冷たすぎたり熱すぎたりすると、味を伝える神経の働きが一時的に鈍くなります。

トップページに戻る