同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで温覚は場所によって感じ方がちがうの?

回答

体の部位によって「温点」と呼ばれるセンサーの密度が異なるためです。指先や唇は密度が高く、背中は低いため感じ方に差が出ます。

トップページに戻る