同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでインフルエンザになると節々が痛むの?

回答

ウイルスと戦うために体内で出る「サイトカイン」という物質が原因です。この物質が痛みを伝える神経を刺激して痛みが生じます。

トップページに戻る