同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

食中毒になったらどうして吐き気がするの

回答

胃に入った毒素や菌を、体外へ素早く追い出そうとする防御反応です。胃が激しく動くことで吐き気を感じるようになります。

トップページに戻る